- 入会案内・入会費用一覧 -
入会のご案内  これから一般社団法人北区薬剤師会に入会を希望する薬局さんのための「入会案内」です。
入会費用   北区薬剤師会に入会時に必要な費用の一覧です。入会月を指定してください。

- 入会申込み書・変更届・退会届 -
入会申込み書  日薬・都薬・北薬の入会申込み書です。1枚で連盟分も含みます。
薬剤師変更届  薬局の管理薬剤師が代わった時の変更届です。
会員情報変更届  薬局の名称・所在地・開設者等、管理薬剤師以外の変更届です。
退会届  薬剤師会を退会する場合の届です。提出の月末で退会となります。
これらの届書は一般社団法人北区薬剤師会の公式書式文章です。
北区薬剤師会を通じて東京都薬剤師会に提出いたします。事務局に提出してください。(FAX不可)

- 北薬管理センター発注用紙 -
発注票  北区管理センターの薬品小分けを発注するための用紙です。
発注ミスを防ぐためにもこの用紙に記入してFAXするか、北薬倶楽部から発注書を作成してFAXもしくはオンライン発注をご利用ください。

- 保険請求集計用紙 -
集計用紙  北区内の処方せんの発行と応需の状況を調査するために毎月提出して貰っている保険請求集計用紙です。

- 休日薬局 業務手順書 -
休日薬局 業務手順書
平成29年4月変更
  医師会館で行っている北区休日薬局の業務手順書です。初めて休日薬局に勤務する方や久しぶりの方も目を通しておいてください。

- 委員会・出張報告書 -
委員会報告書  委員会等の開催報告や他区等へ出向いて会合を行った場合の報告書。
一般社団法人北区薬剤師会の公式書式文章です。

- 薬局に備えるべき書籍 -
必要書籍
平成28年8月変更
  薬局の開設や更新時に必要な書籍を斡旋いたします。
発送には送料が掛かります。詳細は申し込み用紙をご確認ください。

- 北薬DRS申し込み用紙 -
申込用紙(PDF)

申込用紙(excel)
  北薬で行うD.R.S.に薬品を登録する申請用紙です。1品目につき1枚作成してください。 手数料が20円掛かります。
D.R.S.とは、余剰医薬品相互利用システム、つまり、薬局で使わない不良在庫を他の薬局で消化して貰う為の互助システムで、薬価の6割+税で売買します。

- 特別管理産業廃棄物管理責任者 用紙 -
申請用紙
平成28年5月変更
  使用済み注射針の回収事業に参加するために必要な特別管理産業廃棄物管理責任者の申請書と案内・書き方のセットです。管理者の変更時にも提出が必要です。
薬局 管理帳簿  注射針の回収時に使用する管理帳簿です。 廃棄ボトルのNo.は年度ごとに1から始まります。 ご注意ください。

- 特定保健医療材料 価格表 -
価格表
平成28年4月変更
  処方箋に基づき保険薬局が供給できる特定保険医療材料の種類と価格です。
処方せんによらない医療機器と衛生材料は医師の指示の下、患者に提供することができるが、費用は保険ではなく医療機関との合議により決定し医療機関へ請求する事になる。(在宅患者訪問薬剤管理指導を行っている薬局に限る。)

- 薬事に関する許可・登録・届出などへのリンク -
薬事に関する書式
平成27年2月変更
  北区のホームページへのリンクです。
「薬局の手続き」や「麻薬小売業の手続き」、「高度管理医療機器等販売業・貸与業の手続き」など、北区行政で取り扱う薬事関係の各種手続きの手順や書式を案内しています。

- 薬務に関する手順書・指針等の見本などへのリンク -
手順書・指針等
平成27年2月変更
  北区のホームページへのリンクです。
薬局や薬店で備えなければならない薬務に関する各種手順書・指針の案内と見本様式がダウンロードできます。

- 東京北医療センター各種用紙へのリンク -
疑義照会票・調剤過誤報告書  東京都北医療センター、薬剤部門へのリンクです。
北医療センターの疑義照会票・調剤過誤報告書などの各種用紙、採用医薬品集・採用レジメン集などの資料をダウンロードする事ができます。