- 入会案内・入会費用一覧 -
入会のご案内  これから一般社団法人北区薬剤師会に入会を希望する薬局さんのための「入会案内」です。
入会費用   北区薬剤師会に入会時に必要な費用の一覧です。入会月を指定してください。

- 入会申込み書・変更届・退会届 -
入会申込み書  日薬・都薬・北薬の入会申込み書です。1枚で連盟分も含みます。
薬剤師変更届  薬局のA会員管理薬剤師が変更した時の届出書です。
会員情報変更届  薬局の名称・所在地・開設者等、管理薬剤師以外の変更届です。
退会届  薬剤師会を退会する場合の届です。提出の月末で退会となります。
これらの届書は一般社団法人北区薬剤師会の公式書式文章です。
北区薬剤師会を通じて東京都薬剤師会に提出いたします。北薬事務局に提出してください。(FAX不可)

- 北薬管理センター発注用紙 -
発注票  北区管理センターの薬品小分けを発注するための用紙です。
発注ミスを防ぐためにもこの用紙に記入してFAXするか、北薬倶楽部から発注書を作成してFAXもしくはオンライン発注をご利用ください。

- 保険請求集計用紙 -
集計用紙  北区内の処方せんの発行と応需の状況を調査するために毎月提出して頂く保険請求集計用紙です。

- 休日薬局 業務手順書・マイナンバー届出書 -
休日薬局 業務手順書
平成30年12月更新
  医師会館で行っている北区休日薬局の業務手順書です。初めて休日薬局に勤務する方や久しぶりの方も目を通しておいてください。
マイナンバー届出書  北区薬剤師会より出動費等の支払いを受ける場合は、マイナンバーの登録が必要です。本人確認書類と共にコピーを添付して届出書をご提出ください。

- 委員会・出張報告書 -
委員会報告書  委員会等の開催報告や他区等へ出向いて会合を行った場合の報告書です。出動費や諸経費の請求に使用します。一般社団法人北区薬剤師会の公式書式文章です。
web報告書作成  委員会・出張報告書をオンラインで作成します。「日付を空欄にする」にチェックを入れて各項目を空白のまま印刷すると手書き用紙として使用できます。出力はPDFになりますので、印刷してご使用ください。

- 薬局に備えるべき書籍 -
必要書籍
平成28年8月変更
  薬局の開設や更新時に必要な書籍を斡旋いたします。
発送には送料が掛かります。詳細は申し込み用紙をご確認ください。

- 北薬DRS申し込み用紙 -
申込用紙(PDF)

申込用紙(excel)
  北薬で行うD.R.S.に薬品を登録する申請用紙です。1品目につき1枚作成してください。 手数料が20円掛かります。
D.R.S.とは、余剰医薬品相互利用システム、つまり、薬局で使わない不良在庫を他の薬局で消化して貰う為の互助システムで、薬価の6割+税で売買します。

- ワクチン希釈事業 従事報告書 -
従事報告書(PDF)
  北区薬剤師会から依頼されてワクチン接種センター等でワクチン希釈業務を行う場合は些少ではありますが協力金を支給いたします。
ワクチンの希釈業務を行った方は月ごとにまとめて翌月の1~15日の間に「ワクチン希釈業務従事報告書」を北薬事務局にFAXでご提出ください。なお、期限厳守でお願い致します。

- 特別管理産業廃棄物管理責任者設置(変更)報告書 -
申請用紙
令和4年6月変更
  使用済み注射針の回収事業に参加するために必要な「特別管理産業廃棄物管理責任者設置(変更)報告書」の書き方のセットです。
エクセル形式のファイルです。このファイルを使用して申請用紙を作成するにはエクセルが必要です。
管理者の変更時にも報告書の提出が必要です。
参加手順書  使用済み注射針回収事業へ新規に参加される場合や、記載事項に変更のある場合に「特別管理産業廃棄物管理責任者設置(変更)報告書」を提出頂くための手順書です。記載内容に誤りがある場合、産廃業者に回収してもらえない場合もあります。記載事項の変更時には速やかに変更手続きをお願い致します。
薬局 管理帳簿  注射針の回収時に使用する管理帳簿です。 廃棄ボトルのNo.は年度ごとに1から始まります。 ご注意ください。

- 薬事に関する許可・登録・届出などへのリンク -
薬事に関する書式
平成27年2月変更
  北区のホームページへのリンクです。
「薬局の手続き」や「麻薬小売業の手続き」、「高度管理医療機器等販売業・貸与業の手続き」など、北区行政で取り扱う薬事関係の各種手続きの手順や書式を案内しています。

- 薬局にそなえる~指針・手順書などへのリンク -
手順書・指針等  日本薬剤師会のホームページへのリンクです。
医薬品の安全使用のための業務手順書の案内と作成のための手引きがダウンロードできます。

- 東京北医療センター各種用紙へのリンク -
疑義照会票・調剤過誤報告書  東京都北医療センター、薬剤部門へのリンクです。
北医療センターの疑義照会票・調剤過誤報告書などの各種用紙、採用医薬品集・採用レジメン集などの資料をダウンロードする事ができます。