一般社団法人 北区薬剤師会
学校薬剤師会
学校

消毒用アルコールの取扱いにご注意ください!

 新型コロナウイルス感染防止対策として、消毒用アルコールの需要が高まっています。
 ところが、新型コロナウイルスに効果的な消毒用アルコールの濃度は70%以上といわれており、これらは、消防法で定める危険物(第四類アルコール類)に該当し、その内容が、容器表面に表示されています。現在使用している消毒用アルコールを今一度、確認してみてください。
 アルコールは、引火点が約13℃と常温よりも低く、わずかな火源で簡単に引火するため、火災等を引き起こすおそれがあります。使用する際には、容器に記載している注意書きを必ず守りましょう。
 また、危険物に該当しない消毒用アルコールも、主成分は、同じエタノールです。使用する際には、同様に、十分注意してください。

【表示項目】
危険物に該当する消毒用アルコールの表示例
  1. 危険物の品名 第四類アルコール類
  2. 危険等級   危険等級Ⅱ
  3. 化学名    エタノール
  4. 水溶性(第四類のうち、水溶性の危険物のみ表示しています。)
  5. 危険物の数量 1L
  6. 危険物の種類に応じた注意事項 火気厳禁

消毒用アルコール等を取り扱う場合の具体的な注意事項は次のとおりです。

消毒用アルコールを保管する際の注意点

 危険物に指定されている消毒用アルコールを、80㍑以上保管する場合は、消防署への申請や届け出が必要となります。
 また、保管する場所についても関係法令により様々な制約が設けられています。消毒用アルコールを保管、備蓄する際には、その数量に十分配慮してください。
 感染症対策などにより、多くの消毒用アルコールを備蓄しようと計画されている方は、あらかじめ最寄りの消防署へご相談ください。

【届出等を必要とする場合】
保管(貯蔵)・取扱い数量400㍑未満400㍑以上
必要な事務手続き少量危険物貯蔵取扱届出
    常時保管(備蓄)する場合
  • 危険物製造所等設置許可申請
    一時的(10日以内)に保管する場合
  • 危険物仮貯蔵・仮取扱い承認申請

    【保管時の注意事項】
  1.  直射日光が当たる場所に保管することはやめましょう。消毒用アルコールを直射日光の当たる場所に保管していると、熱によって可燃性蒸気が発生します。保管場所は直射日光が当たる場所はさけるとともに、高温となる部屋での保管にも注意しましょう。

消毒用エタノールの安全データシート

健栄製薬株式会社の消毒用エタノールの安全データシートをダウンロードできます。参考としてご確認ください。
消毒用エタノールの安全データシート