北区薬剤師会のホームページへ進みます。
 このサイトを運営する社団法人北区薬剤師会とはいったいどんな組織なのでしょう? そして、この薬剤師とはどんな職業なんでしょう?

 皆さんは病気になるとお医者様の診察を受けますよね。お医者様は患者さんを診察してどんな病気なのか、どうやって治療していくのかを考えてくださいます。つまりお医者様は診察のプロと言えましょう。 同様に検査のプロや私たち薬剤師のようにお薬のプロ、看護のプロの看護士さんたちなど多くの方たちの協力で医療は成り立っています。

 医療の一端を担う薬剤師として皆さんの健康を守るお手伝いをしたい、お薬のプロとしての知識と技術で地域医療に貢献したい、これが私たち薬剤師の願いであり、社団法人北区薬剤師会はその薬剤師の仕事をサポートするための職能団体なのです。

 いま、北区の薬局では患者さんにお渡しするお薬の効果や副作用などの情報、現在服用中のお薬との相互作用の情報などを提供し、お薬手帳や薬歴簿を用いて患者さん一人一人のお薬の情報を管理しています。そして患者さんからの質問や相談にお答えできる知識を身につけるために研修会に参加しています。
 これらのお薬の情報や副作用の提供、また、研修会を企画しお薬を配送する北区管理センターを運営することで北区内の会員薬局を通じて地域の皆さんの健康増進のお手伝いをしているのが社団法人北区薬剤師会なのです。

 右上は社団法人北区薬剤師会のホームページの写真です。この写真もしくは下のボタンをクリックすると社団法人北区薬剤師会のホームページに進むことができます。

北区薬剤師会のホームページに進みます。

 社団法人北区薬剤師会では以下のような情報を提供しています。
北区薬剤師会の
沿革と業務内容
おくすりのおはなし
高血圧、その他
お薬についての質問箱
自由に書き込める雑記帳 北区内の薬局MAP
営業時間や休日、
介護や処方応需の状況
会員の薬局・薬店の一覧
大衆医薬品と医療用医薬品
取り扱い一覧
会員向け通達や情報 会員薬局向けの
自動ホームページ
作成システム
医薬品業界、厚生労働省
日本・東京都薬剤師会等
関連組織へのリンク


北区管理センターのトップページに戻ります。 東京都北区管理センター
Tel 03-3914-5171