東京都 北区 管理センター サイトマップ

お薬のはなし(管理センターサイト トップページ)
1.管理センターってなに? 一般都民向けに北区管理センターの活動内容を簡単に紹介。
北区管理センターの所在地、営業時間と電話番号を記載。
1.北区管理センターの案内地図JR王子駅から管理センターまでの徒歩の道順を案内図として矢印を付けて表示。
2.(社)北区薬剤師会について

【Link】社団法人北区薬剤師会

薬剤師の職能団体としての社団法人北区薬剤師会を一般都民向けに分かりやすく解説。
既存の社団法人北区薬剤師会のホームページの内容を簡単に紹介。
社団法人北区薬剤師会のホームページにリンクを設定。
3.おくすりの四方山ばなし

【CGI】四方山ばなし登録管理システム

一般都民向けに読み物としてのページを提供。
1画面には5つまでの話しを表示し、1クリックで各話のページを表示することができる。
更に入力済みの話しを過去のおはなしの一覧として管理、1ページ20話を5ページで100話分管理が可能。
四方山ばなしの登録と表示画面の入れ替え等はWeb上からCGIを利用して管理できる機能を設定し、過去のお話への登録も自動に行われるシステムを構築。
1.おくすり四方山ばなし(No.1〜No.5)作成したページを登録することでタイトルや日時、内容を表示する。
2.過去のおはなしの一覧(1〜5)今までに登録されたお話を100話分管理、表示させることが可能。
3.おくすり四方山ばなしを管理する新たに作成された四方山ばなしを登録したり、削除や訂正を行うためのシステム。パスワードで保護されるエリア。
4.休日・夜間に開いている薬局

【CGI】薬局ページ表示システム
【Link】各薬局の詳細データ表示ページ

休日とは日曜もしくは祝祭日とし、夜間とは夜8時以降まで営業している北区内の薬局をあいうえお順に一覧の形式で表示。
表示された薬局名をクリックすることで薬局の所在地や電話番号、営業時間などの詳細データを表示可能。また、申告された営業時間から分かりやすい表を作成して表示。
1.各薬局の詳細データ表示ページ(57件分)登録された薬局データを所在地や電話番号、営業時間一覧などを含む薬局のホームページとして表示可能。更にこのページから既存の薬局のホームページへリンクを設定可能。
5.これ大事、災害時の心得

【Link】北区の避難路について
【Link】NTT災害用伝言ダイヤル
【Link】北区地域振興部防災課
【Link】北区防災センター
【Link】消防庁のホームページ
【Link】防災情報のページ
【Link】北区・足立区・川口市 広域防災情報ページ
【Link】静岡県地震防災センターホームページ
【Link】防災気象情報サービス
【Link】高知大学気象情報頁

北区民及び都民を対象に災害について啓蒙するためのページ。
家族でできる防災対策やわが家の防災対策をリスト形式で記載、北区内での避難路や伝言ダイヤル等必要な情報にリンクを設定。
その他北区内外から防災に役立つホームページを8件紹介してリンクを設定。
1.非常用持ち出し袋災害時に必要なものを9つのジャンルで画像付で紹介。
6.最近の話題とトピックス

【CGI】話題とトピックス登録管理システム

一般都民向けに時事の話題やトピックスを提供。
1画面に最近の話題をひとつと5つのトピックスを表示可能、1クリックで各話のページを表示することができる。
更に入力済みの話題やトピックスを過去の話題や過去のトピックスとして管理、1ページ20話を5ページでそれぞれ100話分管理が可能。
最近の話題とトピックスの登録と表示画面の入れ替え等はWeb上からCGIを利用して管理できる機能を設定し、最近の話題とトピックスへの登録も自動に行われるシステムを構築。
1.最近の話題のページ作成したページを登録することでタイトルや日時、内容を表示する。
2.トピックスのページ(No.1〜No.5)作成したページを登録することでタイトルや日時、内容を表示する。
3.過去の話題のページ(1〜5)今までに登録されたお話を100話分管理、表示させることが可能。
4.過去のトピックスのページ(1〜5)今までに登録されたお話を100話分管理、表示させることが可能。
5.最近の話題とトピックスを管理する新たに作成された話題やトピックスを登録したり、削除や訂正を行うためのシステム。パスワードで保護されるエリア。
このシステム中で都薬で作成された話題やトピックスをホームページの形で提供される場合、背景やタイトルを付加することで北区管理センターのホームページ上に違和感なく表示する事が可能なフィルター機能をCGIで作成・提供。
7.薬剤師ってなにする人? 一般都民向けに薬剤師の仕事や医薬分業などについて簡単に紹介するページを用意し、各ページにリンクを設定。
1.医薬分業の豆知識医薬分業についての啓蒙ページ。
医薬分業の豆知識をQ&A形式で記載。
2.お薬手帳ってなにお薬手帳についての啓蒙ページ。
お薬手帳の入手方法や利用方法を箇条書きで記載。
3.ゲット・ジ・アンサーってなに厚生労働省の啓蒙する「Get The Answers」のページ。
5つの質問に答えをもらうことでお薬についての理解を深めてもらおう。
4.薬剤師のお仕事

【Link】薬剤師国家試験については、
【Link】薬剤師についての全般的なことは、
【Link】病院診療所勤務薬剤師については、
【Link】薬剤師の研修に関することは、

薬剤師の仕事とはどういうものなのか、そして、薬剤師になるためにはなにが必要なのかを紹介。
薬剤師についての問合せ先を4ヶ所記載。
5.お薬の達人になろう一般の区民を対象に行った講演の内容を記載。
6つの心得によりお薬をもらうときの注意を確認する。
6.かかりつけ薬局ってなにかかりつけ薬局についての啓蒙ページ。
かかりつけ薬局の必要性とメリットを箇条書きで記載。
8.リンクをたどって

【CGI】リンク登録システム

医薬品業界関連のリンクページ
【公的機関】【薬剤師会・管理センター】【企業・メーカー】【便利なページ】の5つのジャンルに分けて各ホームページを紹介文を記載。
1.リンクページ修正システムWeb上からリンクを登録したり削除することができるシステムを構築。
9.質問やお問い合わせ

【CGI】Webメール発信システム

東京都 北区 管理センターへの質問やお問い合わせの受付窓口を電話番号とFAX番号で案内。また、ホームページ上からメールで問い合わせを受け付けられるようにWebメールシステムを設置。
製作:社団法人 北区薬剤師会